Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

学ぶべきこと

こんにちは、晴れ男の宮本です!

 

今回は学ぶべきことについて

 

 

それは何か?

 

とても大事なお金のことです

お金って大事ですよね?

聞くまでもないですね

 

じゃあ

お金ってなんですか?

 

 

この質問に答えれます?

生きていくのに欠かせないお金

とても大事なお金

 

そのお金が何なのか

ほとんどの人が理解できてない

 

 

僕もその内の一人です💦

 

なので

今回はお金について書いていきます

 

さっきの質問に戻りますが

そもそもお金って何なのか?

 

 

色々調べてみたんですが

結論から言うと

 

 

お金=信用 です

 

多分

 

お金自体に価値はないって聞いたことないですか?

 

 

 

もし、この世界に1人だけになったら

いくらお金を持ってても

紙である以上の価値はないです

 

お金というのは

あらゆる物に変換できる交換券のようなもの

 

みんながそうゆう認識(信用)を持って初めてお金には価値が生まれます

 

 

だから

仮に僕が紙に1億万円と書いて

この紙には1億万円の価値がある!!

って叫んだところで

 

「1億万円って何やねん」

「アホ」

「あいつヤバいなー」

 

と思われて終了です

 

 

ですが

1億万円はやり過ぎた(^^;)

訂正して1億円と書き直して

 

この紙には1億円の価値があると再び叫びます

 

すると

 

「本間か!?」

「そうだ、その紙には1億円の価値がある!」

「うおー!くれー!」

 

とみんなが認識したら

その紙には1億円の価値が生まれるんです

 

少し極端な例でしたが

お金というのはそうゆうモノ

って事は大体分かっていただけましたか?

 

 

いや、それは分かったから

分かったところでどうなるねん?

どうしようもないやろ!

 

って突っ込まれそうですが

この話を理解したら

今後の行動にも変化があると思います

 

 

お金を得る行動(理解する前)

信用を得る行動(理解した後)

 

 

 

大企業の不正が明らかになると

株価は暴落し

不正を正すためにあちらこちらに

多額の費用を使う事になります

 

社会的信用を失う=お金が失われるのです

 

これとは逆に

小さな会社でも

正しい事に努めて

確かな価値を提供し

社会的信用を得ることができれば

株価は上がり

売上は伸び

お金は集まります

 

 

まずはお金になることよりも

価値があるものを周りの人に配っていけたら

それが小さな一歩になるんじゃないかなと

そして、このブログもその一つになったら良いな^ ^

 

上手く纏まった気がするので終わります!笑