Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

僕のあなたの背景

こんにちは!理論派の宮本です^ ^

 

 

人は情報の8割を視覚によって得ています

見えてるものについつい反応しがち

 

今日は見えない2割に目を向けるという方向で話をします^ ^

 

見えない部分を見てみよう

 

 

 

結果を出している人に僕たちは注目します

 

 

芸能人やYouTuberなどが良い例ですね

メディアを通じて見る彼等は

とてもキラキラしています

 

そして

憧れや嫉妬などを抱き

あれそれと様々な思いを馳せます

ですが

それは8割程の視覚によって得た情報のみの話

 

 

見えない部分

つまり、表に出さない部分を考察してみましょう

 

人は結果(良い所だけ)を見て、経過(嫌な所)は見ない

 

 

自慢のようになりますが

僕は日々、努力しています

その努力している姿は

ほとんどの人が知りません

 

努力をしている所を人に見られるのが

僕自身、好きじゃないので

影でコソコソしています

 

努力する理由は

言うまでもなく

結果を出すためなんですが

 

 他人は基本的に経過よりも

結果を見ます

 

なので

僕が影でどれだけコソコソせずに

思いっきり努力してますアピールをしても

 

他人は経過にはあまり興味がないので

誰もまともに向き合ってはくれないでしょう

 

 

MLMに注意

 

マルチ商法(ネットワークビジネス)なども

ある種、憧れを利用しています

 

華やかな生活を送っている人を見せ

紹介している自分も華やかな姿を演じます

 

そして

ターゲットは仮初めの姿に騙されて

見事、仲間入りを果たします

 

勧誘された方は

身に覚えがあると思いますが

 

「こんな生活憧れない?」

「凄い人がいるから一度会って欲しい」

 

など結果のみを伝え

裏でどんな苦痛やストレスが待っているかを

あまり正直に話しません

 

如何に

下の人間がモチベーションを下げず活動を行わさせるかが肝になるので

 

常に耳触りの良い言葉を放ち

1万人に一人しか辿り着けないような

道を掲示します

 

仕組み上

全員がそんな生活を送れるはずがない事は

よく考えれば分かることなんですが

 

人の心理を上手くついています

 

 

僕は人を利用するようなやり方は向かないし

好きになれないので

個人的にはMLM否定派です

 

 

その人たるは背景にあり

 

日頃から何かに取り組んでいて

努力している人は

凄い人を見た時

 

恐らく

ここにたどり着くまでに

どれだけの努力をしてきたんだろう?

どんな思考の元で行動しているのだろう?

と考えます

 

その理由は

自分に足りないものを得るため

 

当たり前ですが

結果を出すような人は

何かしらの努力をしています

 

それを理解しているからこそ

自分の立場ならどうするのだろう?

と頭の中でイメージするのです

 

 

もし皆さんの周りに

この人凄いな 羨ましいな

なんて思う人がいるなら

その人の背景(努力や失敗してきたこと)も考慮してみてください

 

それは自分にも達成できるものなのか?

無理でも違う土俵でなら戦うことができるのか?

 

目には見えない部分を見ようとする

その力が備われば

自分をより高みへ導いてくれるでしょう^ ^

 





 

あなたの目にはどんな景色が映っていますか?