Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

行列からはみ出してみよう

こんにちは!午前派の宮本です^ ^

 

 

 

以前、僕は

自分を知るをテーマに書きました

 

どうですか?

自分のことを知ることができましたか?

 

 

今日は少し

自分を知ることの大切さを振り返りながら

 

自分を持つと人生が楽しくなる

というテーマで書いていきます

 

 

 

 

まずは

自分を知った方がいい理由から

 

  1. 自分を知らぬ者は他者を理解できない
  2. 自分をある程度、客観視できる
  3. 自分にとってより合理的な選択ができる

 

 

自分を知らぬ者は他者を理解できない

 

外観や情報ではなく

中身のことです!

それも、表面的なものではなく

より深く

自分の性格 好きなもの 嫌いなもの 目的など

 

例えば

自分がピーマンを好きなら

ピーマンのどうゆうところが好きなのか?

苦味なのか 匂いなのか 見た目なのか

それを自分でしっかり理解しておけば

 

他者がピーマンを嫌いと言った時に

ピーマンを嫌いな理由も理解できます

 

「自分はピーマンの苦味が好きだけど

苦味が嫌いな人もいるんだなー

 

このいるんだなーがポイントで

 

深く物事を理解できていなければ

反発する意見に対して否定的になってしまいます

 

自分が何か否定している時

それは自分の理解不足なんだと自覚を持ちましょう

 

 

自分をある程度、客観視できる

 

自分を深く知ろうと思うと

主観だけではどうしても限界があります

 

スポーツなどで自分のフォームを客観的に見るために

撮影しますよね?

それと同じで他人には自分がどのように見えているのか?

怖いと思われているのか?

優しそうだと思われているのか?

 

他者から見た自分を知る事で

見た目通りの人ではなく

より味わい深い人間となり

 

その結果

人を惹きつける魅力を備える事ができます

 

 

自分にとってより合理的な選択ができる

 

自分を知る事で

よくする失敗

弱いシチュエーション

自分に足りないもの

 

これらを対策 備え 補う事ができます

 

自分を知らなければ

弱点となる部分を強化できないし

全く自分には不必要な知識などを学ぶ事になるので

 

時間 エネルギーを無駄に費やす事になるでしょう

 

 

ここまでが振り返りの部分^^

 

次は

自分を持つと人生が楽しくなるについて

 

自分の意見 考え したいこと

これら全てを消すことで

人生は楽になります

 

常に群れている人の中で共に過ごすことで

何の責任も危機も感じずに生きていく事が出来るから。

その代わり

いつか自分が何者かを忘れてしまうでしょう

 

 

 

 

 

自分を持っている人は

自分を賭ける感覚

この感覚を持っている人です

 

 

 

 

常に大多数と闘い

叩かれても叩かれても

 

自分の全てを賭ける

それも

保証などなしで。

 

辛く険しい人生になるでしょう

しかし

僕はこちらの人生をオススメします

 

何故なら

得れるものも大きいからです

 

時間 お金 知識 経験 自信 感情

 

その一つ一つが人生を楽しくするのに

掛け替えのないもの

 

ですが

リスク無しでは得られないものです

 

人生は一度きりなので

どうせ生きていかなければならないのなら

楽しい方が良いに決まってる!!

 

 

 

 

皆さんも

何かを待つだけの人生より

何か迎えにいく人生にしませんか?