Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

常識を捨てますか? はい← いいえ

こんにちは!剣派の宮本です^ ^

 

 

今日のテーマは常識!?

 

凡庸なテーマばかりで、すみません💦

 

いきなりぶっ飛んだテーマを話してもピンとこなかったり

意味が分からなかったりする可能性があるので

ラジオ体操だと思って

一緒に振り返っていきましょう^ ^

 

ちょっとずつ課題を大きくして話していこうとは考えてます!

 

 

常識、、、

よく使う言葉だと思います

常識的に考えてとか

常識がないとか

 

 

便利なんですよね!

 

例えば

これを何故するのか?

って質問などにも

常識やろ

って返せば何となく納得してしまったり

 

何故こうしなければならないのか?

常識的に考えて分かるやろ

とか

 

 

簡単だし

何となく説得力がある

 

 

ただし

これは常識を持つ人に対してのみ有効な言葉です

 

 

小さな子供には

常識が備わってないのが分かってるので

常識という言葉をあまり使わないですよね?

 

 

なので

普段から常識という言葉を巧みに駆使してる人は意外と

小さな子供の小さな疑問に答えられずあたふたする場面があるんではないでしょうか?

 

 

僕自身、常識という言葉があまり好きではありません

 

かと言って

歌のように常識なんてぶっ壊せとか言える人間でもないので

 

常識は人によって違うから

あまり使いたくないなー

って程です

 

他にも

日常的に使う言葉には気をつけています

 

言葉って思ってる以上に思考と深く関係してて

 

普段から「ヤバい」「常識」など連発していると

本当に何か伝えたい時や

真剣に考え事をしている時も

この漠然とした具体性のない「ヤバい」や「常識」言葉が壁になったりします

 

 

なので

常識という言葉を日頃から使わないでいる分

連発する人よりは常識に囚われてない考え方ができる

と自負しています

 

常識と言っても

世代、育った環境、性格、性別などの違いによって

皆が多少の差はあるんではないでしょうか?

 

その差となる部分は小さなコミュニティの中で

更に無くなっていき

 

常識が完成されていく

 

そして

常識が完成したら

狭い世界で生きていくことになるでしょう

 

 

 

自分の世界を狭めるような

常識に囚われて生きるのは

とてももったいないことです

 

自分の人生なんですから

自分の世界観を持って

その世界観の中では

少しでも自由になれるために

 

 

常識を捨てますか? はい← いいえ