Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

誰が物語を作っているのか

こんにちは!秋派の宮本です^ ^

 

 

皆さんは

人生を楽しんでいますか?

 

 

僕は最近

人生が楽しいものに変わりました

 

今日は僕が人生を楽しく思えるようになったキッカケと

 

人生が楽しく思えるようになるには

どうすれば良いかを僕なりにお伝えします

 

 

 

決めるのはあなた!

というテーマでお話していきます

 

まず、僕の人生で

楽しかった時期をザックリ表すと

 

14歳〜18歳

21歳〜24歳

 

14歳〜18歳は主に学生時代で

何も考えず、ただただ毎日が楽しいものでした

 

18歳からは社会人として働き

しばらく楽しくない人生でしたので

僕の記憶にもあまり残っていません

 

21歳〜24歳

これは僕が料理をやり始めた時ですね

辛い日々ではありましたが

総合的に考えると楽しかった印象が強いです

 

お金の都合で

今の会社に転職してからは

また、しばらく楽しくない人生が続きます

 

 

そして、現在27歳〜

楽しい人生を再び送っています

 

 

 

 

 

 

共通すること

 

思い返すと楽しい時期に

共通していることがあります

 

未来に可能性を見ているかどうか

 

 

 

 

まず

14歳〜18歳

何も考えず過ごしてはいましたが

若いというだけで

未来には希望があって

何も分からないけれど

きっと、このままずっと

楽しい日々が続くのだと

信じて疑いませんでした

 

 

高校を卒業し

社会人一年目

絶望しました

僕の人生はこのまま一生変わることなく終わっていくのだと、、、

 

それが嫌で料理の世界に飛び込み

今まで感じたことのない

仕事での楽しさ

そして、いつか自分の店を持ち

経営者としても活躍する自分の姿

 

包丁を研ぐ時

肉を焼く時

ソースを作っている時

 

その全てが未来のため

 

そう思うと

何事にも全力で挑むことができました

 

 

再び絶望の日々はやってきます

料理を辞めることになり

今の会社に就いてから

 

見ていたビジョンの全てが崩れ

ゲームに逃げる日々

 

そんなこんなで3年ほど経ち

前述した

叔父さんから投資を始めてみろ

と5万円を渡されてから

 

世界に色が戻りました

知らないことを知る楽しみ

 

投資 税金 不動産 保険 仮想通貨

これらを知っていく中で

マインド面がどれだけ現実に影響を及ぼすのか?

 

マインドブロックを解除して

そこで出会う人の刺激

 

 

新たな知識は更なる疑問を呼び

その疑問はまた新たな知識を僕にくれました

 

今まで一体何をしていたのか?

 

もう一日足りとも無駄にはできない

一刻でも早く

追いつきたい人たちがいる

なりたい自分がいる

 

そんな気持ちになってから

本当に毎日が楽しいです

 

特別、日常が変わった訳でありません

変わったのは僕の心の方でした

 

人生は近くで見ると悲劇だが

遠くから見ると喜劇だ

 

 

チャップリンの残した言葉です

 

人生はずっと楽しいものではない

辛い時期も必ずやってきます

 

ですが

今の僕はどんな辛い時期が来ても

「人生とはそうゆうものなんだ」と受け入れる器ができたので

 

 

人生に絶望し

足を止めることはこの先もありません!

 

 

ここは断言しときたいです、、、笑

 

 

最後に

 

人生を楽しむために必要な考え方を1つ

 

それは

人生を勝手に決めつけないことです

 

 

このブログでは何度も書いている内容だと思いますが

 

人生は1日で変わります

 

 

過去が○○だから

今が○○だから

きっと未来も○○だ

 

 

それは一体、誰が決めたんですか?

あなた自身が勝手決めつけているだけ

 

存在しない過去を理由に

存在している今を無視して

存在しない未来がくだらないと決めつける

 

そんな思考で

楽しい人生を送れるはずがありません

 

半年前までの僕は

そんな思考に囚われていました

 

考え方 行動 決断

どれか1つ変えるだけで

人生は1日で変わります

 

 

 

これは僕が身を以て証明しました!

次はあなたが証明する番です^ ^