Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

熱意の背景【Give】

こんにちは!現実派の宮本です^ ^

 

 

皆さんは誰かに何かを

与えてもらった経験ってありますか?

逆に与えたことはありますか?

 

 

今日は少し哲学に近い

与えよさらば与えられん

 

をテーマにお話をします

 

20191025232808

 

 

 

落ちたものを拾ってあげる

 

僕の考える与える

この感覚に近いです

 

前を歩いてた人のポケットから

ポロっとハンカチが落ちて

それを拾ったとき

自分が何かを与えてるなんて意識していないですよね?

 

その延長みたいなもの

 

 

無意識的に与えることができる

そんな人になることができたら

幸せになれるんじゃないかな?

と僕は思っています

 

さっき例に出した

ポケットからハンカチを落として

それを拾い渡す

 

相手「ありがとうございます^ ^」

 

自分「いえいえ^ ^」

 

相手はハンカチを失くさずに済み

自分はそれを助ける事ができた

 

誰も嫌な思いをしていませんよね

 

些細な出来事ですが

三者から見てもホッコリできるシーンだと思います

 

 

自分が何かを頑張る時

 

僕は現在、筋トレとブログと読書を

ほぼ毎日欠かさず行っています

それも、モチベーションは一定のまま

 

そのモチベーションの源泉を自分で考えた時

 

元を辿ると

筋トレは友達に筋トレグッズをもらった時

ブログは叔父さんに投資を教えてもらった時

読書はセミナーで本が人生を変えると教えてもらった時

 

 

全てのキッカケにGiveがありました

何かを与えてもらって今の僕が在ります

 

筋トレもきっと友達に筋トレグッズをもらっていなければ

モチベーションを保ててはいないと断言できます

何故なら

感謝しているから

 

20191025232804

 

 

 

僕は人生の中で筋トレは幾度か挑戦しましたが

恥ずかしながら

今ほど長期間、続いた試しがありません

 

ですが、友達に筋トレグッズをもらった時に

恩を返したいと強く思い

 

人生で一度も辿り着いたことない60kgという

結果を出すことができました

 

友達のGive無しでは成し得ない結果です

そして、結果を出すことも僕なりのGive

 

その友達は僕に筋トレグッズをくれた際

見返りを求めたのでしょうか?

 

答えはNOです

 

きっと僕の友達は

僕が意図しないGiveを感じてくれていて

その思いを友達なりに返してくれた結果だと思います

 

お互いに与えているつもりがないことで

僕も笑顔になれるし

友達も笑顔になれる

 

この関係性に

僕は非常に幸せを感じ

感謝しています

感謝しているからこそ

モチベーションが上がり下がりする事がないのです^ ^

 

 

ブログに関しては

叔父さんに投資を教えてもらったことで続けているのですが

 

何故、投資→ブログになるのか?

ブログの初めての記事にも書いたのですが

 

叔父さんが僕にお金を渡し

「投資をやってみろ」と言ってくれたことが

キッカケで僕は勉強を始めました

 

その勉強で得た知識を役立てたい

皆にも届けたい

その手段としてブログをこうして書いています

 

最終的にはこう考えています

「ブログで収益を少しでも出して、その収益は叔父さんに恩として返したい」

 

ハッキリ言って

叔父さんはそんな事

全く望んでいないでしょう

 

僕より遥かに収入があり

色々な事に取り組んでいる実力者なので

僕からもたらされる収益なんかミジンコみたいなものです

 

ですが、僕は別にお金を渡したい訳ではなく

「叔父さんのお陰で何者でもない僕が、ブログで収益を出せるまでになったよ!」

という事を結果で示したいのです

 

ですので

結果が出るまで続けます

結果が出ても続けます

やはり、モチベーションの維持には

圧倒的な感謝が背景にはあります

 

 

20191025232801

 

 

与える際の注意点

 

人に与えると幸せになれると書きましたが

この「与える精神」

僕的に気をつけている事がありますので

注意点をあげていきます

 

 

  1. 自己犠牲
  2. 見返り
  3. 義務化

 

もう字面を見ても良くない事が分かりますが

詳しく書きます

 

 

自己犠牲

 

人間はやはり自分が一番可愛いものです

そんな人間が他者に何かを与える時

自分を犠牲にしてまで与えていたら

心が疲弊して幸せとは遠ざかってしまいます

 

もちろん

僕の恩返しも

自己犠牲など微塵もしているつもりはありません

無理のない範囲でやっています^ ^

 

 

見返り

 

最早、与えるになっていないとすら感じますが

 

結構、難しいんですよね

恋人で例えると分かりやすいかもしれません

 

これだけ愛しているのだから

相手も愛してくれるだろう

 

これだけワガママを聞いているのだから

自分のワガママも許されるだろう

 

身近な人にほど

陥ってしまうケースが多いので

一度、見返りを求めていないか

振り返ってみてみましょう^ ^

 

 

義務化

 

クリスマスだから

記念日だから

誕生日だから

何かあげないと的な思考です

これは

与えるではなく渡しているだけと認識を改めましょう

 

 

はい、一応

僕のブログは1500文字程度と

決めているんですが

今回は少し熱くなってしまって

2000文字オーバーになってしまいました

 

正直、まだまだ書き足りません!笑

 

が、その熱意は違うところで活かすとします!笑