Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

資格<スキル

こんにちは!夕日派の宮本です^ ^

 

 

今日は

 

資格は必要?不要?

 

をテーマに書いていこうと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

確固たる理由がなければ不要!

 

と僕は考えています

 

 

 

現在、僕は14個ほどの資格を保有していますが

その全てが

絶対に必要かと聞かれれば

そんな事はないです

 

自慢みたいになってしまいましたが

そうではなく

14個、資格あったとしても

大して役に立たないよと言いたいのです!

 

ですが

絶対に資格が必要な職種もあります

 

 

例えば

医者や弁護士 会計士を目指す場合は

法律上、資格は必要

 

資格がなければ弁護士などを名乗ってはいけないからです

 

こういった

目指したいものがあって

そのために資格を取るのは

とても有意義なことです

 

しかし

世の中には資格がなくともできる仕事がたくさんあります

例えば料理

僕は調理師免許を持っていますが

調理師免許を持っていなくても

料理人を名乗れるし

料理人にはなれます

 

実際に僕の職場にも調理師免許を持っていない

ベテランもたくさんいました

 

そして

資格を持っているからといって

転職などが有利に進むか?

と聞かれるとそれもまた微妙です

 

調理師免許を持ってるだけで何の経験もない人

 

調理師免許は持っていないけど

どんな料理も作れる人

 

あなただったらどっちを採用しますか?

 

 

なので、ただ単に資格を取るだけではあまり意味がありません

 

プラスαで資格です

 

 

 

僕も少し前まで

なんだか将来が不安だし

資格や免許を今のうちに取っておこうかな

と考えていましたが

 

その考えでは

いくら資格を取っても不安は消えませんでした

 

僕は現在プログラミングの勉強中で

プログラミングには資格はあるものの

プログラマーと名乗るのに資格は必要としません

 

僕が必要としているのは

資格ではなく知識と技術

 

何故なら

資格では不安は消せませんが

知識と技術は手に入れると不安が解消されるからです

 

これだけの事ができたら

個人でも稼ぐことができる!

そう確信できたら

資格に頼ることもなくなるのです

 

 

 

 

 

 

それでも資格が何もないのは不安だよ

と思う方!

 

 

オススメの資格があります

 

それはファイナンシャルプランナー

 

よくFPなどと呼ばれています

 

オススメの理由は

資格そのものよりも

資格を取る過程で学べることが

人生の中でとても役立つからです

 

日本の義務教育はお金の知識を

全くと言っていいほど教えていません

国の策略か?と疑うほどです

 

そのお金に関する知識不足を補ってくれるのが

ファイナンシャルプランナーになるための勉強です

 

僕はFPの資格は持っていませんが

お金の勉強はかなりしているので

資格を取るための勉強をしたら

すぐに受かる自信があります

 

 

皆さんは自分の給料明細を細かく理解できていますか?

 

年末調整や源泉徴収の事をどこまで分かっていますか?

 

そんな事をFPの資格を取得するまでに

学ぶことができるのです

 

 

日本は恵まれていますが

日本が恵まれているのは

それだけ多くの人からお金を吸い取っているから

 

どんな人から吸い取っているのか?

それは何も知らない人です

 

知ってる人たちは知識で身を固めて

吸い取られないようにお金を守っています

 

 

このブログでは何度も言っていますが

 

知らないから家を買うし

知らないから保険に入るし

知らないからリボ払いしちゃうんです

 

 

 

僕も保険作って人に売ろうかな?笑

って思うぐらい保険はボロ儲けの商売です