Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

伝力

こんにちは!ビアンカ派の宮本です^ ^

 

 

今日のテーマは伝える力!

略して伝力!

 

 

 

・人前で上手く話せるようになりたい

・説明が上手くなりたい

 

と言ったありがちな理由で始めた

元々、僕の勉強していた内容です

 

 

皆さんは人と話すのは得意ですか?苦手ですか?

僕はどっちかと言うと苦手でした

というか下手くそでした

人と話す事自体は好きなので克服したい!

その一心で本を読み セミナーに行き、、、、

 

 

その結果

 

 

まぁまぁ上手くなりました!笑

 

下の下から中の上?

ぐらいにはなったんじゃないか?

と思ったり思わなかったり

 

 

話し方が下の下の僕が

中の上になれたコツを

いくつか紹介します^ ^

 

 

まず一番大事なポイント

*日常生活で話し方を意識する!

 

これは本当に大事です

何故なら練習になるから

 

実戦に勝る技術なし!

 

 

当然ですが

空手が上手くなる本をいくら読んでも

空手で強くなれないですよね?

 

それと同じです

 

本で読んだ知識

セミナーで学ぶ技術を

実際に日常生活に取り込んでいきます

 

僕はそれで劇的に変わりました

下の下→中の上

 

 

劇的かな?笑

 

 

じゃあ

具体的に何を意識するのかを説明します

 

 

会話に

まー えー あー このー そのー

を無くします!

 

皆さんの身の回りで

人前で話す人を思い出してみてください

 

例えば

学生時代の先生

朝礼時に前で話す人

結婚式のスピーチ

 

 

大半の人は前述した

まー えー あのー そのー

と連発しています

 

完全にクセです

これを取り除くだけで

伝わる力がグッと変わります

 

 

そんな事言っても難しい!

そんな方は

まー えー あのー そのーの代わりに

黙ってみてください 間 です!

会話に間を入れます

 

 

すると会話に無駄な言葉が入らず

クリアに聞こえます^ ^

 

 

これをするだけで

会話レベルは中の中ぐらい?になります

 

 

僕の個人的な考えなんですけど

まー えー あのー そのー

が会話に入っていると

いくら口が上手く技術があっても

中の下を越えられないと思っています

 

何故なら

余計な情報をそれだけ

相手に伝えてしまっているからです

1時間喋った場合だと

100〜300回は使っているでしょう

えー と短くても300回ともなれば

聞き手は辛いですね💦

 

 

なので

まずはこの余分なクセをカットし

できるだけ言わないように努めましょう^ ^

 

 

長くなりそうなので

次のポイントは

次の記事で^ ^