Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

山を登るように

こんにちは!たけのこ派の宮本です^ ^

 

 

今日のテーマは目標です!

 

皆さんは生活の中で目標って設定してますか?

 

 

僕はしています^ ^

 

理由は簡単で

人生にメリハリがつく からです!

 

 

例えるなら

目標がない人生は

ゴールが決められていないマラソンのようなもの

 

目標のある人生は

ゴールのあるマラソンのようなもの

 

 

なので人生に目標を設定しましょう^ ^

 

 

と、いきなり言われても難しいですよね

僕自身、人生を変えたいと思ったのが

ここ半年ぐらい前のことなので

それ以前はやはり人生に目標などはありませんでした。

 

 

そんな僕が思う目標設定のコツ

 

 

  1. 手の届く範囲にする
  2. 具体的に決める
  3. 期間を決める

 

 

 

1.手の届く範囲にする

 

これはいきなり高すぎる目標は

ゴールが遠すぎて挫折しちゃうからです

 

普段走らない人が

いきなりフルマラソン(42.195km)を完走できないのと同じです。

 

僕の場合

証券口座をまず作ろう^ ^

って感じでした!笑

超簡単!笑

 

 

2.具体的に決める

これは例えば

痩せる目標などを決めた場合

70→65にする!みたいに

数値や結果として分かる形にすることです

 

これなら

68kg時点で2kg痩せたと経過を見れるし

モチベーションの向上にも繋がります^ ^

 

僕の場合だと

証券会社を決めることになるのかな?笑

楽天証券にしました!笑

 

3.期間を決める

これも重要です

夏休みの宿題で例えると分かりやすいかも

夏休みに入ってすぐは

まだまだ先だ!全然余裕!

って人は思いがちなんです

そう、人は弱い生き物なんです

 

なので、目標に合わせて

実現可能な範囲!

体重70→65を1年で設定すると

大半の人はダラけてしまいます

半年後には目標のことさえ忘れているでしょう

 

なので

70→65 1ヶ月でやる!

それぐらいの方がいいかもしれません

 

僕の場合だと

証券会社に速攻で申し込みしたので

あんまり参考にはならないです

 

 

 

正直

目標は何でも良いと思います

僕もそうなんですが

今まで何の目標もなかった人が

「目標を作る」って事だけでも進歩になります

 

目標を達成したら

1つ自分に自信がつきます

 

その自信がまた少し高めの目標に近づけ

 

それを繰り返すことで

ふと振り返った時には

弱くて何もできなかった自分は

もういないことに気づきます^ ^

 

 

誰もがそうやって

成功や強さを掴みとってきたんだと考えると

少しやる気出ませんか?^ ^

 

皆さんの目標を

是非教えてください^ ^