Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

本当の財産

こんにちは!創造派の宮本です^ ^

 

今日のテーマは

 

メディアについて

 

です!

 

メディアと言っても色々ありますが

 

今日は特にテレビのことを中心に書いていきます

 

 

皆さんはテレビは観ますか?

 

僕は、ほとんど観ません

 

理由は

時間が勿体無いから

 

というのも

10年ぐらい前だったと思います

誰かとコンビニで待ち合わせをしていて

待ってる間に

一冊の本を立ち読みしていました

 

その内容の1つに

 

人が一生の内に

テレビに費やす時間が書かれていました

 

正確な時間は覚えていませがんが

 

5年か10年か

どちらにしても

僕にとってはかなり衝撃的で

テレビ観るのやめよう

そう決意したのだけは覚えています

 

 

テレビを観なくなった結果

 

最近の話題に一切ついていけなくなりました。

 

流行りの芸人や歌が全く分からず

よく笑われます

 

が、そんなことはどうでもよくて

 

テレビを観なくなった恩恵の方が遥かに大きいです

 

 

テレビを観ないメリット

 

  1. 時間に余裕ができる
  2. テレビ依存から抜け出せる
  3. テレビを部屋に置かなくて良い
  4. 余計な情報に惑わされない

 

4つ目の

余計な情報に惑わされない

 

これはめちゃくちゃ大きなメリットです!

 

こんな事を書くと怒られるかもしれませんが

 

テレビは嘘だらけです

 

 

普段からテレビを観てる人にとっては

信じられないかもしれません

基本的にテレビから得れる情報は信じないようにしましょう

 

 

もちろん

全てが嘘という訳ではありません

 

だから、余計にタチが悪い

 

 

嘘が上手な人は

真実を丁寧に織り込みます

 

 

「俺は1億の金を家に置いてる」

 

なんて、唐突に言われても信じる人はいないでしょう

 

ですが

「俺は会社を持っていて 土地もたくさんもっている 総資産は1億円だ」と

 

本当に会社を持っていて

土地もたくさん持ってる人が言うと

 

信じる人はかなり増えるはずです

土地も会社も

値段はピンキリのはずなのに

 

たったそれだけの事実で

1億円に対する疑念が何故か薄れるのです

 

その理由は

知識がないから

 

会社を持ってることも

土地を持ってることも

 

知ってる人からすれば

別に大したことではありません

 

ですが

幸い?な事に日本人のほとんどの人が

大人になってから勉強をしません

 

会社持ってる=凄い

土地持ってる=凄い

 

そこを突かれるのです

 

 

テレビでも同じような事をしています

バラエティ番組などで

あまり価値のない情報を視聴者に配り

 

保険のCM

家のCM

車のCM

ニュース

 

この辺りで騙しにきてます

 

CMで流れる情報が嘘ということではありません

 

裏側を全く話していない事が問題

 

 

 

 

 

 

今回は深く触れませんが

後々、書いていこうと思っています

 

 

今日の記事で

一番伝えたいのは

 

自分で考えるクセをつけましょう

 

ということ

 

テレビで保険に入った方が良い

そんな風にCMが流れたとして

それを鵜呑みにするのではなく

 

保険会社は何故、保険に入らせたいと思っているのか?

 

 

そこまで

深く考えてみましょう

 

考えて分からない事があれば

勉強をして知識をつける

 

 

子供の頃は当たり前でしたよね?

 

 

 

 

何故、大人たちは

勉強をしなくなるのでしょうか?

 

歳を取るだけでは

知識は得られません

 

 

 

保険に入る=安心

 

 

子供に「なんで保険に入ったら安心なの?」

と尋ねられて

ちゃんと答えれる人はどれだけいるでしょうか?

 

 

○○=□□

 

いい加減

そんな=の考えはやめましょう

 

完全に思考停止です。

 

 

最後に

 

 

少し厳しい言い方になりましたが

これは自分自身にも日頃から言い聞かせています

 

 

確かに事あるごとに考えるのは疲れます

ですが

考えるクセはいずれ大きな財産となります

 

 

その財産はお金よりも

自分を豊かにしてくれるもの

 

逆にお金を持っていても

その財産がなければ

いつまで経っても豊かにはなれないのです

 

 

僕は今

その財産を必死にせっせと積み上げています

 

 

一緒にどうですか?^ ^