Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

類は友を呼ぶ

こんにちは!もも肉派の宮本です^ ^

 

 

今日のテーマは

 

友達は選びましょう

 

酷いテーマですねσ^_^;

 

 

解説していきます

 

以前僕は

人間関係について書きました

 

その時に少しだけ触れたのですが

 

僕自身、人間関係はかなり良好です

その理由の1つが

友達を選んでいるから

 

 

一見、酷い言い方に感じますが

 

よく考えてみると

世の中の人、皆やっています

今、あなたが友達と呼べない人たちは

何故、友達とならなかったのでしょうか?

 

なんか合わない

単純に嫌い

面倒くさい

 

逆に友達となる人

 

話が合う

一緒にいると楽しい

性格が似ている

 

 

様々な理由はあれど

少なからず自分で選んでいます

 

小さい頃から仲が良い

家族が仲が良いから仕方なく

そんな事まで考えていない

 

なんて場合も同様で

どんな理由であっても

 

友達はいつでもやめることができます

 

友達をやめていないのであれば

それは自分で選んだ結果です

 

 

では

実際に僕が友達をやめた人の特徴 

もしくは友達にならない人の特徴をあげます

 

  1. 異性が絡むと面倒くさい
  2. ネガティブな発言が多い
  3. いつまで経っても変わらない

 

 

以上

 

この特徴

全てに共通することがあって

それは

一見、害がないように感じる

 

 

というもの

1つ1つの害が小さいので気付きにくいのです

 

 

異性が絡むと面倒くさい

 

例えば

 

普段は良い友達なのに

女の子絡みになった途端

性格がガラッと変わったり

態度がいつもと違ったり

 

確かに

気持ちは分からなくはないんですが

 

自制できない精神性は

他の場面でも必ず現れます

自分を客観視できない人とは

僕は距離を置きます

 

 

ネガティブな発言が多い

 

 

 

 

会社の愚痴

人間関係の文句

現状の不平不満

 

会う度にこんな話題しか上がらない

なんて人は要注意

 

もちろん

時には友達の抱えてる不安を聞いてあげるのも

良いと思います

聞いた上で自分の感じたことを

伝えてあげてそれで悩みが解消できるなら

有意義なものです

 

問題なのは

いつも愚痴という事

僕は愚痴を聞いたからには

どうにか改善しろ!と思っています

 

何の発展性もなく

会社で○○だ □□だ!

 

いや、それ前も聞いたよ、、、

 

時間の無駄

その話を聞く時間があるなら

 

本も読めるし

筋トレもできるし

ブログも書けます

 

時間と精神が蝕まれます距離を置きましょう。

 

 

いつまで経っても変わらない

 

成長しない人の事です

 

僕は

年を取る=成長 だと考えています

じゃないと

年を取る=老いる になってしまうから

 

見た目だけは大人になって

中身は子供のまま

 

そんな人は世の中にたくさんいます

 

しかし、それを指摘されると

物凄く否定します

 

「お前は精神年齢が子供やから、もっと大人になれ」

 

そう言われて

仮にムカッとしても

「その通りだ、もっと成長しないと!」

 

素直に言える人は多くないですよね?

 

顔を真っ赤にして言い返しても

その場では何も生まないので

 

考えてリアクションを取れる人間を目指しましょう

 

 

 

 

 

偉そうに

色々書きましたが

僕自身も改善するところだらけです!笑

 

 

大切なのは

自分はまだまだと思えるかどうか

 

 

自分はまだまだ 成長できる

自分はまだまだ 未熟者だ

自分はまだまだ何も知らない

自分はまだまだ何もできない

 

 

そう思えなければ

傲慢さを生み出し

年が上というだけだ

威張るような人間になってしまいます

 

 

 

 

今、あなたの友達と呼べる人は

果たして10年後も同じように友達と呼べる人でしょうか?

 

 

 

僕は10年後も変わらず友達と呼べますよ^ ^

皆、素敵な友達です!