Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

毎日更新丸1ヶ月

こんにちは!天派の宮本です^ ^

 

 

今日は

ブログ毎日更新を始めて

丸1ヶ月経ったので

感想とこれからの目標について書こうと思います

 

 

まず、感想から

え?まだ1ヶ月なん!?

って気持ちが9割と

やっぱり、やればできる!

って気持ちが1割です

 

 

目標については

はてなブログを脱出し

WordPressを使って

ブログを1から構築していこうと考えています

 

 

サイトが完成するまでに

ライティング能力をもっと上げておきたいですね^ ^

 

後、もう1個

目標があって

ブログ仲間を増やしたい!

 

 

 

 

 

 

その仲間となる人は

何をコンセプトにブログを書いてるのか?

ブログを書くうえで大切にしてることは何か?

みたいな話ができると

刺激になって高め合う事ができる

 

そんな風に考えています

 

なので

将来、ブログ仲間になるかもしれない

人たちに向けて

ブログをする事で得れるメリットを

僕なりに少し書こうと思います

 

  1. 成長を目で見ることができる
  2. 常にブログのネタを探すクセがつく
  3. 自分の思考が残り続ける

 

本当は

もっとあるんですが

僕が解説するには力不足なので

今は書かないでおきます^ ^

 

とりあえず

あげた3つのメリットを

深掘りしていきます!

 

成長を目で見ることができる

 

時折

自分の書いた記事を見返して

思うことがあります

 

1つは

「成長したなー」

 

もう1つは

「もっと上手く書けよ!」

 

この相反する気持ちのせめぎ合いは

 

ブログのとても良い所だと

僕は感じています

 

毎日書いているという事は

日々の成長を1日単位で

文字にして表すことになるので

 

自分の文章を書く能力や知識

 

1ヶ月前は

まだまだ伝力不足だな、、、とか

あの時の表現の仕方は分かりやすかったな、、、とか

 

僕はまだ1ヶ月という短い期間ですが

これからずっと続いていくことを考えると

何十個 何百個と自分の成長を

客観的に観察することができます

 

実際に

ブログを書く時間が始めた当初は

2〜3時間かかっていたのが

今では

1〜2時間ぐらいになりました

 

早く書ければ良いものではないですが

それだけ文章を書くことに慣れてはきている

と思っています

 

 

常にブログのネタを探すクセがつく

 

これは職業病みたいなもので

誰かと話す時に頭の片隅で

ブログを意識してしまいます

 

「あ、今の話ブログに書こう」

 

「今日の話し合いはブログのテーマにできる」

 

こんな感じ

 

僕は基本的に

ブログには有益なことしか書かない!

って決めているので

誰かと話す内容も必然的に

有益なこととなります

 

ブログで有益な事を書き

話す内容も有益

 

結果、自分にとっても

全てが有益な時間となります

 

 

逆に誰かと話す時

ブログから話題を引っ張れる

これもメリットの1つ

 

ブログを書けば書くほど

自分の中に書いたネタは蓄積されていきます

 

例えば

記事が365個あるなら

話題が365個あるのと同じ

 

もう誰と話す時でも

何を話そう?なんて悩む心配はなくなります!笑

 

 

 

自分の思考が残り続ける

 

自分という人間は1人しかいませんので

本来は自分の活動している時のみ

自分の思考を発信する事ができます

 

一方でブログを書くと

自分の伝えたい事を

自分が活動していない時でも

ブログを通じて

常に誰かに見てもらう事ができます

 

例えば

僕がこの記事を書くのに

3時間かかったとします

 

1日は24時間なので

24時間-3時間=21時間

 

少し自分の時間が削られますが

書き終わった後に待っているのは

 

24時間+24時間×記事の数

 

1人ではあり得ない程の労働力となります

 

 

世の中には

ブログで生活している人も沢山いて

 

その人たちは

ブログに仕事をしてもらっている

という事になります

 

 

以上が

今の僕が解説できるメリット

 

 

どうですか?

ちょっとだけでも興味を持ってもらえましたか?

 

 

正直、別にどっちでも良いです!笑

 

どっちやねん!

って思われるかもしれませんが

 

僕が書いたメリットは

僕が感じた主観に過ぎず

 

実際にブログを始めたら

全然そんなメリットないじゃん

 

って感じる方もいるはずなので

 

結局、経験してみない事には

ブログにどんなメリットがあるのか

なんて分かる筈もありません

 

 

なので

今回、本当に伝えたかったのは

 

どんなに尊敬できる人が

何を言っていたとしても

丸々鵜呑みにせず

自分なりの考えや意見を

常に持って物事に挑もう

 

ということです

 

長くなりましたが以上です!

 

それでも、やっぱり

ブログ仲間は欲しい!笑