Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

お金は必ず要る

こんにちは!孤独派の宮本です^ ^

 

 

世の中お金が全てじゃない

お金は必要最低限あれば良い

 

日本にいれば

よく聞くワードです

 

本当にそうなのか?

今日はそんなお金に対するお話です

 

 

世の中はお金の上で成り立っている

 

 

 

 

皆さんは

お金を多く手にする事に賛成派ですか?否定派ですか?

 

 

僕は賛成派です

 

理由はテーマの通りで

 

何をするにしても

大前提としてお金が必要だからです

 

 

「世の中お金が全てじゃない」

 

確かに

その通りだと思います

お金で買えないものはありますし

お金があっても得られない幸せもあるでしょう

 

 

ですが、逆はありません

 

お金を全て手放して買えるものはあるでしょうか?

お金が全く無くて得られる幸せはあるでしょうか?

 

僕は人間社会の中で生きていく以上はないと考えています

 

「お金は必要最低限あればいい」

 

という意見もありますが

 

必要最低限は必ず要るということです

 

 

では、何故

「お金が全てじゃない」などの言葉をよく聞くのでしょうか?

 

僕が考える理由は

 

  1. 稼げない言い訳
  2. お金の持つパワーを理解していない
  3. お金を持つと変わってしまう
  4. 愛 友情などの方が大事と思っている

 

 

詳しく解説していきます

 

 

 

 

稼げない言い訳

 

「お金が全てじゃない」

この言葉はその発言する人の収入によっても意味が変わります

 

例えば

年収250万の人が言った場合

そもそも、稼げてないじゃんと思われても仕方ありません

年収が250万円しかないなら

使えるお金が年間で

MAX250万円しかないわけですから

ほとんど生活費で手いっぱいとなり

お金を持つと、どうなるのか知らない状態な訳です

 

 

一方で

年収1億の人

お金を持ち 使った経験があり

お金を持つと、どうなるか知っている訳なので

意味が全く違います

 

 

謂わば

無知の人が

数学の公式を見て

全く意味が分からず必要無いと言うのと

 

知識のある人が

数学の公式を解いた結果

必要ないと判断する

 

それぐらいの差があります

 

 

ですので

「お金が全てじゃない」

もちろん、その通りなのですが

僕は雇われサラリーマンなので

あまり声高らかには言えません

 

 

お金の持つパワーを理解していない

 

「明日、仕事嫌だなー」

「早く休みにならないかなー」

 

これもよく聞くワードですね

 

何故

皆したくない仕事をしているのでしょうか?

 

答えは稼ぐため

 

稼ぐ必要がないほど

お金があれば

 

ブラック企業に勤めて

毎日フラフラになりながら仕事をする必要もないわけです

 

これを紐解いていくと

何故、多くの人は

ホワイト企業で働きたがるのかも分かります

 

どうせ働かないといけないのであれば

休みも多くて

給料の良い所に勤めたいと思うのは

ごくごく自然なこと

 

元を辿れば

皆、お金のために動いています

お金には人を動かす力を持っていることを理解しましょう

 

 

お金を持つと変わってしまう

 

 

生活スタイルや

使うお金の金額は変化しますが

せっかく買った電化製品を

使わないなんてしないように

使えるものを使っているだけなので

当然です

 

気になるのは

お金を持つと性格に変化が生じるところですね

 

僕は断言できますが

多くのお金を得たとしても変わる事はありません

 

その根拠は

自分というものを理解しているからです

僕は現在

収入を増やすために

あらゆる手段を勉強中です

その結果、収入が増えたとしても

既に使い道は決まっていますし

 

そして、以前の記事で書いたのですが

彼を知り己を知れば百戦危うからず

 

この己を知る事に注力していなければ

お金を持った途端

変わる訳ではなく

知らなかった自分が出てくる事になる訳です

 

なので

自分は何故お金が必要なのだろう?

その問いかけにハッキリと答える事ができなければ

注意が必要です

 

 

愛 友情などの方が大事だと思っている

 

確かにめちゃくちゃ大事ですね

ですが

一度、想像してみてください

その愛がその友情が

会うたびにお金を要求してくるものだとしたら

持続できるでしょうか?

 

皆さんの友達や恋人は

それぞれ収入があるので

そんな事を要求してこないと思います

 

では

それぞれの収入がなくなった場合

彼らは何を求めるでしょう?

 

答えは

お金です

 

つまり

誰しも、お金がある事を前提として

愛や友情を構築しています

 

お金より愛や友情が大事だと本気で思っているなら

一度、全財産をあげてみるのも良いでしょう

ほとんどの人はできないと思いますが、、、

 

 

 

最後に

 

少し批判を浴びそうな記事となりましたが

これが僕の正直な意見です

 

批判されるにしても

お金を題材に争う時点で

お金に囚われている気もしますが。

 

 

今回、僕が伝えかったのは

お金の大切さを再認識して欲しいということです

 

そして、お金は

一体何のために

何をするために持つ必要があるのか?

 

貧しい人を救うにしても

夢に進むにしても

今日を生きるにしても

 

お金は必要なのだということ

それがほんの1ミリでも伝われば幸いです^ ^