Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

転職2回して思ったこと

こんにちは!タレ派の宮本です^ ^

 

 

今日のテーマは転職です

 

そして、タイトル通り

僕が転職を2回して思ったことを書いていきます

 

 

 

成功? 失敗?

 

転職はよく成功や失敗と表現されています

 

そして、僕にとっての転職は成功か?失敗か?

と聞かれると

成功でもあるし

失敗でもあると言えます

 

その理由なんですが

転職に何を求めるか?によるからです

 

例えば僕の場合

1つ目の会社は工場勤務でした

環境はかなり良くて

基本定時退社

週休2日

ボーナスあり

有給もかなり使いやすい

仕事も楽

家から近い

人間関係も良好

 

不満らしい不満もないって感じでした

 

なのに何故やめた?

 

 

転職した理由

 

仕事が面白くなかった!

 

僕は高卒で就職したので

当時18歳でした

18歳の僕は青くて若くて

エネルギーを持て余してました。

そんな僕がずっと心に抱えていたのは

 

「俺はこんなとこで終わる人間じゃねー!」

 

でも、バカだったので何をして良いか全く分からず

ギターを始めてみたり

バイクに乗り出してみたり

ランニング始めてみたり

本を読んでみたり

パソコン買ってみたり

 

色々してみましたが

 

趣味の範疇に過ぎませんでした。

 

そして、成人式である一人との会話で気付きました

 

「ああ、そうか、この心のモヤモヤは仕事を変えたら解決するんや」

 

 

バカで単純でした

何でも良い

とにかく現状を変えたい!

その一心で1年間 弁当屋のバイトと掛け持ちで

お金を貯めて

 

1つ目の会社を辞めて

 

 

専門学校に2年通いました

 

そして、(転職1回目)2つ目の会社

 

某ホテルに就職

そこで料理をしていました

宴会料理とレストラン

 

仕事がめちゃくちゃ面白い!!

 

そうゆう意味では転職は大成功です!

 

もちろん飲食ならではの大変さは

面白さに比例してあったのですが

僕的には面白さが圧倒的に上回っていました!

 

 

ですが

2回目の転職する原因が

 

金銭面!!!

 

金銭面で見たら

この転職は大失敗です!

 

給料がめちゃくちゃ安い!

手取りで11万ぐらいでした

 

あんまり遊ぶ時間がなかったので

お金は使わなかったんですが

 

普通に支払いだけで大半なくなる

と言った状況。

 

これは、、、

と悩んでる辺りで

家庭の事情でまとまったお金が必要になり

貯金の大半とボーナスを失い

 

転職を決意

 

 

そして

 

現在

(転職2回目)3つ目の会社

 

 

手取り20万程度の物流関係

 

内容は1個目の会社の

全体的に劣化した感じです

 

 

 

ふりだしに戻ったような状態

 

そんな僕が出した結論

 

雇われは全てを得れない!!!

 

言われてみれば当たり前の話なんですが

決められた条件で決められた仕事をしていたら

どこかで妥協しなくてはいけないということです

 

 

世の中には

全てに満足して働いてるサラリーマンの方もいるでしょう

 

ただ大半の人はそうじゃないと思います。

 

 

最後に

 

今の僕の心境

 

正直、こんな結果になるなら

「最初の仕事続けてれば良かった」

「もっとスマートにやれたんじゃないか?」

と思ってる時期もありました

 

でも、よくよく考えるとその場合の僕は

今の僕と同じ答えを出せなかった

 

あの日

1つ目の会社を飛び出して

全く違う職種 世界を経験しに行った僕を

今の僕は「良くやった、お前のお陰で今の僕がいる」

と感謝している自分

そして、本気で雇われから抜け出そうとする自分

 

こんな事

思ってても結果を出さないと意味ないんですけどね^ ^

 

なので

あの日の自分が間違っていたのかどうかは

結果だけが教えてくれます

 

 

皆さんも

もし過去を悔やんでるなら

これからの行動が

後悔を正解に変えてくれるかもしれません

 

 

諦めずに今日から

過去の自分を正解へと導いてあげてください^ ^