Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

未来をやり直しましょう

こんにちは!黒派の宮本です^ ^

 

 

今日のテーマは

 

 

未来はやり直せる!

 

です!

 

は?何それ?

って思いますか?

 

そんな方は

一緒に未来をやり直していきましょう^ ^笑

 

 

早速なんですけど

今から10年後

自分はどうなってると思いますか?

 

野垂れ死んでいますか?

輝いていますか?

今と変わりませんか?

 

結論から言うと

それは誰にも分かりません

 

すいません

 

未来のことは分からないんです

 

もしかしたら

世界的恐慌が起こるかもしれませんし

大災害が起こるかもしれませんし

何も起こらないかもしれません

 

 

ですが

1つ言えるのは

今と全く一緒はあり得ません

 

 

少なくとも

10歳 年を取っているのは確定しています

どうでしょう?

 

10歳年をとった自分は?

 

ただただ

衰えただけでしょうか?

 

僕は10年後

きっとサラリーマンを脱出していて

今より自由に楽しく生きているでしょう

 

そうなるべく

考え行動しているからです

 

その根源は想像

 

人の持つ最大の能力 想像力

 

人は想像する生き物

 

何故でしょうか?

 

僕は「生きるため」だと考えています

 

ちょっと話が飛躍したので

順を追って説明します

 

人は何故、想像するのか?

 

  1. 人は誰しも幸せを願う
  2. 幸せになるために必要なものを考える
  3. 行動に移す
  4. 結果が出る
  5. 不幸or幸せ
  6. 次の幸せを求める

 

この一連の流れは

全て想像だけで終わらす事ができます

 

つまり

現実が幸せではなくとも

この想像のおかげで生きていける

 

 

そんな馬鹿な!?

と思いますか?

 

確かに。と納得しますか?

 

では、馬鹿な!?と思った人に質問です

 

あなたは今、幸せですか?

 

幸せな方はその幸せを維持しようとするでしょう

 

現状に納得できていない人は

足掻く 何もしない

 

 

どちらにしても

人は今日も生きています

 

それは想像できるからです

幸せな自分を

 

僕は10年後の自分が

サラリーマンを脱出し

自由に生きている想像をしています

 

 

なので

今もブログを書き

日々勉強しています

きっと想像できなかったら

今、生きていられないでしょう

 

 

 

まだイメージが湧かない方のために例を出します

 

ある日

何者かに拉致され

監禁されたとしてします

 

毎日拷問の日々

 

何日かは耐えられると思います

 

その理由は

想像できるから

 

いつかは誰かが助けてくれる

いつかは解放される

いつかは拷問も終わる

 

そんな想像虚しく

時間は流れ

ずっと拷問の日々です

 

いよいよ

助かる自分が想像できなくなった時

きっとこう言います

 

殺してくれ。と

 

 

 

 

もちろん

個人差によって

耐えれる期間は変わります

1日で耐えられなくなる人

1週間で耐えられなくなる人

 

いずれにせよ

想像が人を支えています

 

 

過激な話になってしまいましたが

 

拷問に限った話ではありません

 

暗く深い穴に落ちたとしても

上を見上げれば光が見え

その光が人を生かそうとします

 

 

 

 

光に蓋がされて

 

人は未来に光を見出せなくなった時

死を選ぶのです

 

その証拠に

自殺する人が今も社会には増え続けています

 

他人事ではありません

何かに躓いて

ふと、世界に絶望した時

人が死を選ぶのは普通にありえることなのです

 

 

人類史が始まってから

想像は始まりました

 

空を飛びたい

飢えに苦しまない

夜の暗闇から安心が欲しい

 

 

今日に至るまで

 

正しく

想像力の賜物

 

想像できることは実現できるのです

 

もちろん容易ではありません

長い年月の努力 思考 一瞬の閃き

 

幾重もの想像が

今の僕たちを作っています

 

想像力は人の能力です

 

筋力と同じで

 

想像力の強い人もいれば

想像力の乏しい人もいます

 

 

それは普段から

想像力を鍛えているかどうか

 

想像力は未来を変える力を持っています

 

 

皆さんも

10年後から過去に戻ってきた

という思いで

今一度、未来をやり直しませんか?