Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

万物流転

こんにちは!個性派の宮本です^ ^

 

今日のテーマは

 

動!

 

常に動かせましょうをテーマに話していきます

 

 

動くと聞くと

スポーツや旅行

あっちに行ったり

こっちに行ったり

 

そんなイメージですが

 

僕のいう動かせるとは

 

頭の中のお話です^ ^

 

これはどうゆう事かというと

 

身体の動き+頭の動き(脳を使う)

ということ

 

例えば

 

「痩せるために、何かスポーツを始めよう」

これは頭の動きが加わっています

 

痩せたい→目的

 

スポーツを始める→目的達成のための手段

 

結果 痩せる→目的達成

 

単純ではありますが

考えの元で行動しています

 

ダメな例

 

「痩せたいから、食べるの我慢しよう」

 

痩せたい→目的

 

食べない→手段が目的になっている

 

結果 続かない→目的達成ならず

 

 

 

この違いは

思考にあります

 

ダイエットという括りでは同じですが

 

手段が目的となっているパターンと

目的のために手段を考えるパターン

 

 

たった

これだけの差が

結果を大きく分かちます

 

 

僕の場合だと

 

「身体は貧弱だし、太りたくないし、健康になりたい」

「貧者から卒業 太らないために 健康体になるために そうだ! 筋トレだ!」

 

筋トレが目的ではありません

筋トレはあくまで手段

手段の先に目的があります

 

別に手段は筋トレじゃなくても良いのです^ ^

 

 

手段が目的になっても

結果が出せればいいじゃないか!

という意見もありそうなので

少し深掘りしていきます

 

確かに

それはそれで良いのかもしれません

 

しかし

それは思考停止だとも思います

 

 

例えば

毎日仕事に行く

給料を貰う

 

日本人のほとんどは

この繰り返しですよね?

 

毎日仕事に行く→目的

給料を貰う→目的

 

そこから何か生まれるものがあるかと言われると疑問です

 

その考えで

僕自身が何も生み出さなかったから、、、

 

ですが

今はこうです

 

毎日仕事に行く→フリーになるまでの生活費を得る手段

 

やっている仕事は同じだし

貰える給料も増えた訳ではないですが

少し頭を動かして

考え方を変えると

 

「仕事は大体、定時退社

職場も近くて

時間的余裕が生まれる!

勉強時間も確保することができ好都合!」

 

目的はフリーになること

すなわち

脱雇われ労働者!

 

 

フリーで働くことや

脱雇われ労働者と聞くと

 

何もかもが自由で羨ましい!

と捉える人も多いです

 

確かに時間的制限は

サラリーマンより生まれますが

 

その反面

何もかも自分でしないといけない

そこまで理解している人は少ないです

 

 

僕は確かに今は

自由を目指しています

 

ですが自由がゴールではありません

 

 

自由の先に目指すもの

 

先ほど言いましたが

自由になれば

ある程度、時間の制限がなくなります

 

その得た時間を使い

自分を更に成長させようと考えています

 

もっとブログに

もっとプログラミングに

もっと勉強に

もっと色んな体験をしに

 

その成長速度は

今の比ではなくなるでしょう

 

 

流れる水は腐らない

(厳密には腐りますが)

この表現が好きです

 

 

絶えず動くモノは淀まないことを分かりやすく

言い表しています

 

 

それは人も同じ

頭を動かし続けている人はいつまでも若く

時間が動いていて

 

思考を停止させ

考えなくなった人は

時間が止まり

何歳であろうと老人

 

 

 

皆、最初は水溜り

雲になり

雨となり

川となり

大海に流れる

 

最終的に行き着く先が

コップの中なのか

また循環の中に還るのか、、、

 

どうせなら

常に流動し

時には虹なんかも作って

人々に綺麗と言ってもらえるような

人生にしたいと僕は考えています^ ^

 

 

 

 

皆さんの時間は動いていますか?