Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

投思考

こんにちは!ぶどう派の宮本です^ ^

 

 

僕は現在、2種類の投資をしています

 

1つは仮想通貨

もう1つは株式投資

 

今日はそんな僕の投資に対する考え方を書こうと思います

 

題して

 

ゼロから始める投思考!

 

 

 

 

皆さんは投資に関してどれほどの知識を持っていますか?

 

僕の感覚的に身の回りの人で

投資のことを知っている

もしくはやっている人は2%ほど

 

つまり、ほとんどの人が知らないかやってません

 

これは実際に

投資を始めた僕的には凄く

もったいない&損してる

 

頭文字をとって

M&S

 

では、具体的に

どれほど、もったいなく 損しているのか?

 

3つあげます

 

  1. お金に仕事をしてもらっていない
  2. 貰えるはずのお金を貰えていない
  3. お金に対する意識が低い

 

 

解説していきます

 

まず1つ目

お金に仕事をしてもらっていない

 

皆さんが仮に経営者だとして

人を雇ったとします

その人が全く働きません

それを容認している

 

そんな状態です

実際に賃金は発生しないですが

イメージ的にはそんな感じ

 

 

おい!働けよ!

って思いますよね?

 

僕からすると投資をしてない人は

全く同じ感覚

 

投資を始める前は

そんな働かない従業員がいるなんて知りませんでした

一度、知ると気になって仕方ありません

 

まずは、仕事してない従業員がいるということを認識しましょう

 

 

2つ目

貰えるはずのお金が貰えていない

 

この文だけで損してる事が分かりますね

 

働かない従業員が仕事をしだすと

そこに利益が発生します

その利益を受け取れていないということ

 

投資金額が少ない内は微々たる差なんですが

これを何年も続けると

とてつもなく大きな金額になります

 

筋トレに例えると

最初は5kgぐらいの負荷でトレーニングを始めたとします

 

5kgぐらいならば

筋トレをしてない人でも持ち上げる事ができますが

 

ずっと筋トレを続けて

50kgの重量になると

筋トレをしてなければ持てない人も現れます

 

更に筋トレを続けて

100kgまで持てるようになった人

もう筋トレをしてない人は持てません

 

 

 

 

 

 

投資も同じで

最終的には投資をしてる人は

投資をしてない人が届かない領域まで

お金を持つことになります

 

もちろんこれは

コツコツ少額を積み重ねたパターンなので

投資金額が上がれば上がるほど

差は爆発的に大きくなります

 

決して大げさではありません

 

 

そして3つ目

お金に対する意識が低い

 

僕的にこれが

投資をしている人としてない人で

最も大きな差となる部分だと感じています

 

例えば

財布に一万円が入っていたとします

あなたはその一万円を

どのように考え使いますか?

 

その考えの一部に増やすという選択肢はありますか?

 

もし、増やそうと思った時

あなたはどんな方法を取りますか?

 

あなたはお金を使う時

投資 消費 浪費 の違いを理解していますか?

 

 

などの意識が

お金を使う時、常に頭にあります

 

もしこの記事を見ている方で

新築のマイホーム購入を考えている方がいれば

そのマイホーム購入は

投資 消費 浪費 どれに属するでしょう?

 

 

 

 

 

答えは浪費です

 

 

え!?

 

と思った方は既に大きな差が生まれてしまっています

 

 

何故、浪費となるのか?

 

 

新築マイホームは家族の為に

色々検討した結果、必要なものなんだ!

 

そんな声もあると思いますが

 

 

それには次の記事で詳しく書きます