Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

知ってますか!?

こんにちは!赤派の宮本です^ ^

 

今日のテーマは

彼を知りを知れば百戦危うからず!

 

です!です!

 

孫武が言ったとても有名な台詞ですね^ ^

 

この言葉めちゃくちゃ好きで

僕は実戦投入してます

 

どんな風に実践しているかを

ご紹介していきます

 

 

彼を知りを知れば百戦危うからず

 

まず、この言葉の意味を解説します

(と言っても、そのままなんですが)

 

彼とは敵すなわち相手

己とは自分

百戦の表記は恐らく 全ての戦

 

 

今の言葉で表すなら

 

相手と自分を完全に把握すれば

どんな戦いでも必ず勝てる

 

と表現されます

 

相手を知ることも

とても重要なこと、、、

 

ですが

 

今日は

特にについて知るべき!

と主張します

 

何故なら

自分を知らぬ者に他人を知ることは

本質的にはできない

 

と、僕は考えているからです

 

よくいませんか?

 

誰か「僕は 私は 誰々に似てるってよく言われてー」

 

自分「あなた鏡見たことありますか(^^;)?」

 

完全に自分の不知ですね

こんな人が他人を

よく理解できるはずがありません!

 

 

それ以外にも

面接で例えると

イメージしやすいと思います

 

 

 

自己アピール!

 

結構、苦手な方が多いのではないでしょうか?

 

ここで、あたふたすると

面接官は「コイツ、大丈夫かな?」

と感じるでしょう。

 

他にも

「やりたいことがない」

「仕事変えたいけど、何していいか分からない」

こんな人を多く見受けます。

 

早速

彼を知り己を知れば百戦危うからず

の言葉の重みを感じることができましたね!笑

 

そこで

僕の行なっている

己を知る方法をご紹介します^ ^

 

マインドマップと呼ばれるものです

 

20190930204605

 

 

こんな感じ

少し遠くて見えづらいので少しズームします

 

 

20190930204614

 

一番上に表記されている

「自由を目指す」

これが今のところの僕の人生の目標です

 

その目標を立てた上で

詳しく追求していきます

 

 

「自由とは?」と自分なりの言葉で考えまとめます

 

そして、次々に出てくる言葉に対して深掘りしていきます

 

時には他人に見てもらい

ツッコミを入れてもらうとより深く追求することができます

 

ちなみにこのマップ

他人と共有することができ

僕は現在、友人と共有しています^ ^

 

 

20190930204621

 

 

こんな風に

一つの目標から細かく枝分かれしていき

最終的には膨大な量の自分の情報が視覚化されて

意外と

「へー、自分ってこんなこと思ったり、考えていたんだ」

 

そんな反応になります

 

これは

マインドマイスターというアプリを

使って書いています

 

リンクを貼っておきます

無料でできるので

よろしければ試してみてください^ ^

 

https://www.mindmeister.com/ja

 

 

偉そうに書いていながら

僕自身、このマインドマップ

完成にはまだまだ程遠いです💦

 

自分が新しい発見をしたり

新しい目標が出来るたびに追加することになると思うので

 

本当の意味での完成はやってこないとは思うんですが

 

まずは

今の自分を知る!

自分は何をしたくて

何が好きで

何が嫌いで

どんなクセがあって

どんな人と仲良くなる傾向にあるのか

 

そこから人生を変えるヒントが見つかもしれません

 

何事もやってみないと

始まりません 分かりません

 

努力をすることは良いことです

ですが、継続できない 挫折 伸び悩む

それは、もしかしたら

努力の仕方を間違えているかもしれません

 

勿体ないと僕は感じます

 

せっかく努力をするのに

自分を知らぬが故に

自分に合っていない努力や

方向性を間違えた努力

 

 

その結果が

努力をやめることになる

自己嫌悪

全てを諦める

 

流れを変えましょう^ ^

 

全てを諦めない

努力を続ける

自分を好きになる

 

 

僕は今の自分が好きです

 

 

昔はそんなことなかったです

当時は努力から逃げていました

 

でも、自分からは逃げれませんでした

 

紆余曲折あり

 

今は努力から逃げずに

自分と向き合っています

 

気がついたら

まだ何にも結果は出していないのに

自分が好きになっていました

 

 

これからも僕は色々なものと戦っていきます

 

自分とも敵とも

負けそうな時

 

この言葉を思い出します

 

 

彼を知り己を知れば百戦危うからず!!!