Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

仮想通貨大暴落の背景

こんにちは!キツネ派の宮本です^ ^

 

今日は

仮想通貨が大暴落した背景

についてお話をしていきます

 

 

 

仮想通貨は

僕が投資を始めるきっかけになった

とても馴染み深いものです

 

投資の中ではあまりメジャーではないですが

かなり低額から始められるので

参入するハードルは低いと思います!

 

そんなこと言っても

そもそも仮想通貨って何なの?

 

結論

 

実態のない通貨

 

え?

まだよく分かりませんね

 

かなり要約します

 

仮想通貨=お金

 

今はそう思っていて大丈夫です!笑

 

(仮想通貨の技術面に関しては今回は割愛します)

 

 

以前

僕がお金って何なの?

って記事を書いたのですが

 

そこでは

お金=信用

そう書きました

 

仮想通貨にも同じことが言えます

 

人々が価値があると信用したから

仮想通貨に価値が生まれた。

 

これは逆に考えると

 

人々が価値がないと判断したら

仮想通貨の価値は0です。

 

その価値というのは

人の売り買いで発生します

 

つまり、価値は変動し続ける

 

日本人にとっては

お金の価値が上下するのは

変な話に聞こえるかもしれません

 

昨日の一万円は

今日も一万円

でも、実は明日には分かりません

 

明日には、今日持っている一万円は

5000円になってる可能性もあります

 

その理由は

人々が一万円に5000円の価値しか感じないから

 

分かりやすく例えてみます

 

自動販売機でコーラが500円で売ってても

恐らく誰も買いません

 

理由は簡単で高いから

 

人々にとって

コーラは130円の価値しかないと判断されています

 

 

ですが

同じコーラでも

高そうなレストランで一杯500円

何故か、みんな注文します

 

 

考えてみれば不思議じゃないですか?

 

その根源は

やはり、人々の価値観にあります

 

このレストランで飲むコーラには

500円の価値がある

そう判断したからみんなが注文するのです

 

 

同じように

もし明日、巨大な地震が起きて

「食べ物が本当にない!死ぬ!」となった時

あなたは一万円を握りしめています

 

目の前におにぎりが1万円で売られています

 

果たして

その状況のあなたは

おにぎりを選びますか?

一万円を選びますか?

 

 

おにぎりを選んだ瞬間

あなたにとって一万円の価値は

おにぎり以下となるのです

 

極端な例なので

当たり前だと思うかもしれませんが

 

それがお金の本質

 

そもそも実態するのかも怪しいということ

 

仮想通貨=お金 

何となく分かっていただけましたか?

 

 

僕が仮想通貨を買ってから感じる

今のところ世間からの仮想通貨の印象は

 

  1. 仮想通貨=ビットコイン
  2. 仮想通貨=なんか怪しい
  3. 仮想通貨=なんか怖い

 

こんな感じじゃないでしょうか?

 

どっちかと言うとネガティブなイメージ

そのネガティブ要素は未知からやってきます

 

 

つまり

ちゃんと理解さえすれば

仮想通貨に対する印象も払拭できる

というわけです^ ^

 

 

現在

1ビットコインの相場は88万円程です

 

つまり

今の人々にとってビットコインは88万円の価値がある

 

これを聞いたあなたは

「1ビットコインあげる」と言われたら

すぐもらいませんか?

 

僕なら貰います!!笑

ビットコインの価値を知っているからです!

 

そして

2019年9月25日

 

日本で買うことのできる

仮想通貨の平均相場が約−13%下がりました

 

リップルに関しては

GW明けに50円近くになってから考えると−50%

 

 

相場が崩れた背景には

人々の感情(価値観)が隠れています

 

 

これは

仮想通貨だけでなく

コモディティ商品 不動産

 

全てに共通することです

 

 

最後に

 

今日、僕が皆さんに伝えたかったのは

この背景を知って

物を買うときに

「値段ではなく価値で判断してほしい」

ということ

 

もう増税が目の前です

値段が上がるから焦るのではなく

例え値段が上がったとしても

確かな価値観さえ持っていれば

変な損をすることはないのです

 

たかが1000円

されど1000円

 

あなたは本を買いますか?

お菓子を買いますか?

お酒を飲みますか?

誰かのために使いますか?

ご飯を食べますか?

 

その1000円に価値を与えるのは

あなた次第です

言ってみたかった!笑