Miya0308のブログ

脱労働者を目指して頑張る次第でございます

人と人の間で生きる人間

こんにちは!フィレオフィッシュ派の宮本です^ ^

 

 

今日のテーマは

 

人間関係!!

 

 

悩んでる人、多いですよね!

 

というか

ほとんどの人類に付きまとう悩み

 

 

今日はそんな悩みを解消すべく

話を進めていきます

 

 

結論から言うと

 

完全な人間関係はあり得ない

 

これを頭に入れて話を聞いてくれると

助かります^ ^

 

 

え?

悩みを解消すると言うたそばから?

 

はい、申し訳ありません

 

唯一、完全に人間関係に

悩まなくて済む方法があるとしたら

世界を滅ぼして

自分一人だけになる

それぐらいだと思います

 

 

それだと

人間関係以上の問題を抱えることなりますが、、、

 

 

話が逸れました

 

本題に入ります

 

まず、僕自身の人間関係

 

かなり良好です!

 

 

それにはいくつか理由があって

 

  1. 自分に害なす人間と接しない
  2. 広い人間関係を構築しない
  3. 深く考えない

 

こんな感じですね^ ^

 

 

先ほども書いた

 

完全な人間関係はあり得ない

 

それが前提の理由です

 

 

1.自分に害なす人間と接しない

 

これは語るまでもないですね

自分に害のある人と付き合うなんて

どうかしてます!

 

って終わらせると

 

見てくれてる方に申し訳ないので

深掘りしていきます

 

自分に害のある人ってどんな人?

 

  • 悪口ばっかり言う

 

前にも一度書いたんですが

言葉と思考は深く関係しています

なので、人の悪口ばっかりを言う人は

自分で吐き出した

悪口に囚われています

 

例えば

「死ね」「殺す」など言葉遣いが荒いと

実は自分が言われてるのと同じくらい

影響を受けます

 

不思議なもので誰かの悪口を

ずっと聞いていると無意識に

話してる本人

言われている人

そして、聞いてる自分

全てに嫌悪感を抱きます

 

僕はTwitterなどの炎上時に

悪口のツイートを見てて

本当に気分が悪くなった覚えがあります

 

それ以来、炎上系には触れないようにしています。

 

逆に人の悪口を言わない人

 

話してる本人はいつも笑顔

聞いてる自分もなんか楽しい

 

このなんかが重要だと僕は考えています

言葉で表現しづらい

その人独特の雰囲気 世界観 話し方 オーラ

どちらにしても

結局、なんかの正体はハッキリしませんが

悪口を言わない方は間違いなく

このなんかを発しています。

 

 

僕も頑張って口の汚さは直しましたが

やはり、ポロっと出てしまう時があります

気をつけましょう

 

 

  • 他人の迷惑を考えれない

 

これも語るまでもないですね

自分にも迷惑が降りかかるだけでなく

ケツを拭く羽目になるのは明白なので

できるだけ、距離を置きましょう

 

 

  • 知ったかする人

 

一見、害がないように感じますが

感情面というよりも

機会損失や金銭的損失を

出す可能性が非常に高いです

 

例えば

 

自分「○○のやり方知ってる?」

 

知ったか人「知ってるよー」

 

自分「じゃあ、よろしく!」

 

放置 or めちゃくちゃ時間がかかる

え!?出来てないやん!

結局

自分で急いでやる or どうにもならず

 

仕事だったら

納期の遅れ 残業 後始末

どちらにしても大きな損失です

 

職場にこんな人がいる場合は

重要な仕事は振らないようにしましょう。

 

 

 

2.広い人間関係を構築しない

 

基本的に人間関係の

悩みは大きく分けて2つ

 

  • 身近な人 (家族 職場 友人 恋人)
  • あまり接点のない人(ご近所さん 親戚 ママ友 よく分からない集会やサークル)

 

身近な人との人間関係の悩み解消は

次の記事で書こうと思います

 

今日は

あまり接点のない人との人間関係

これは簡単に解消できます

 

そもそも関わらない。

 

あまり接点のない人たちについて

悩むぐらいなら元を断つ!

 

人間関係に強い悩みを抱える人は

無闇に人と関わろうとする傾向にあります

 

ご近所付き合いも

親戚との付き合いも必要だとは思います

しかし、自分の心に傷を負ってまで必要なことでしょうか?

 

心に傷を負った人は

八つ当たりという形で

やがて他人の心をも傷つけます

 

本当は大切にしたい人はずの身近な人の心を

 

自分が本当に大切にしたい人の顔を思い浮かべてください

 

その人はあなたが

泣いていたり怒ってたりしたら

笑顔になれますか?

 

 

まずはあなたが苦しまないで済む環境を作りましょう^ ^

 

 

3.深く考えない

 

「散々書いてそれかい!」

 

そうなんです

悩みの原因は周りですが

結局、悩んでるのは自分!

 

めちゃくちゃ頭を抱えて

心が張り裂けそうになっていても

他人からすると

悩む程のことじゃないかもしれません

 

例えば

人間関係で揉めて

少し強く言いすぎた事があったとして

強く言いすぎたかな?と

悩んでいても

 

もしかしたら

相手は何も気にせずテレビを観て

笑っているかもしれません

 

もしかしたら

泣いてるかもしれません

 

どちらか分かりませんが

一つ言えることは

どれだけ

徹夜で深く考えても

事実は変わらないということです

 

ならば

考えるのをやめて

寝ましょう!笑

 

 

寝て健全な心で明日を迎え

昨日はごめんなさいと謝罪する

 

許すも許さないも

向こう次第

自分が考えても結果は変わりません

 

 

少し長くなってしまいましたが

 

最後に

人間関係は難しいです

本当に。

 

ですが

完全な人間関係はあり得ない

最初からそう思っていれば

心にゆとりが生まれます

 

 

めちゃくちゃ上手いアンパンマン

無理して描かなくて良いのです

何となくアンパンマンと分かればそれで^ ^